乙女ゲームプレイ感想memo

シャレマニ感想まとめ(ネタバレなし/ありで分けています)

f:id:ise_gm:20190617092037j:plain

シャレマニ(CharadeManiacs)をトロコンしたので、感想をまとめます。

www.otomate.jp

 

♡ネタバレなし感想

前知識は「攻略キャラの中に裏切り者がいる推理系」というものだけだったのですが、とても面白かったです。
同時期に黒蝶のサイケデリカをプレイしていたのですが、系統的に似ているタイプの作品だな、と思いました。
シャレマニは黒蝶よりも「救いが多い」「音楽がピコピコサウンドでポップで楽しい気持ちになる」「UIやデザインが原色系・近代的で明るい」な、という印象です。
メリバや心に闇を持っているキャラが好きな根暗おたくには黒蝶のサイケデリカを推しますが、たぶんそういう系統の作品が好きな方は黒蝶もシャレマニも好きだと思います。
黒蝶もシャレマニもなのですが、恋愛よりもストーリー重視なのであまり乙女ゲーム感はないかなと思いました。
シャレマニは黒蝶よりも恋愛描写が多く感じましたが、一部のキャラを除き詰め込んだ駆け足感を覚えたところがあります。
わりと伏線匂わせが多い上に分かりやすく、きっと「そうだろうな~」と思った通りなことが多かったのですが、モヤモヤ感が少なかったのでよかったと思います。
一部トロコンしても真相は匂わせで終わっていたところの答えが気になっているので裏バレビジュアルBOOKを購入しました、届くのが楽しみです。

 

シャレマニを始めてすぐに思ったのが、喋っているひとの口がパクパクと動くタイプで誰が喋っているのか分かりやすくて覚えやすい!
私は乙女ゲームAMNESIAから入ったのですが、それ以降プレイしたゲームには口パクがなかったので嬉しかったです。
スクショ撮るときに大変なのですが、キャラが立ち絵でまばたきしているの見るの好きなので良かったです。
主人公の立ち絵も表情付きでテキストエリアの左側に表示されているタイプは初めてだったのですが、これもすごくいいなって思いました。
特定のルートでは演出もあってこれが特にこう…刺さるな…とすごく思いました。

 

テキストが明朝体じゃなくてゴシックなところも作品にあっているな、と思いました。
先に触れましたが、音楽がOP/ED含めピコピコデジタルサウンドでとても好きでした。
サントラが出ているのですが、プレイ中にシュッ…と購入しました。
私は不穏なときによく流れる「Doomed」が特に好きです。
いいシーンで流れるピアノ曲のタイトルが「KANAU」だと知ってウワー!となりました。
OPもEDもフルで収録されているのでお勧めの一枚です。
私はキョウヤくんが好きなのでキョウヤくんとトモセくんの缶バッジがついている限定版があるアニメイトで購入しました。
6/17現在まだ限定版が買えるみたいです~

www.animate-onlineshop.jp

 

♡Materialについて

トロコンする条件のひとつに「Materialをすべて取得した」というものがあるのですが、どうしてもひとつ埋まらなかったので色々検索してみたものの詳しく書いてあるサイトやブログが見つからず、結局フローチャートをしらみつぶしに確認して埋めたのでまとめて書いておきます。
同じような方の参考になりますように。

isegm.hateblo.jp

 

 

♡ネタバレあり感想

以下ネタバレあり感想です。
個別ルートは長くなったので3人ずつ記事を分けて書きたいと思います。
ネタバレを見たくない方はここまでで。

isegm.hateblo.jp

isegm.hateblo.jp

isegm.hateblo.jp

 

スクロール後に全体のネタバレありの感想をまとめています。

 

 

 

 

 

 

 

 

♡シャレマニ全体の感想(ネタバレあり)

シャレマニは攻略順が大切だと見かけたので、教えていただいたのと調べたので
トモセ→ミズキ→キョウヤ→ケイト→リョウイチ→マモル→ソウタ→メイ→タクミ
の順番でプレイしましたが、この順番でよかったなと思いました。
ただ最初に推奨攻略順を見ていたのでずっとタクミくんを怪しんでいたので本当にまっさらな気持ちでプレイしたかったらプレイ済の友達に一人ずつ「次に攻略するのはこの人!」って教えて貰うのが一番だなって思いました、難しいけど…
わりと序盤でミズキさんは情報局の人間だろうなって思ったり、ケイトくんは異世界配信二回目なんだろうなって思ったり、タクミくんはAIっぽいなって思ったりしたのでわりと匂わせがわかりやすいタイプの作品だなって思いました。
でもマモルさんが異世界人とハーフなのとかキョウヤくんも情報局の人間なのとかソウタくんも二回目参加なのとかプロデューサーがメイくんなのとかは1ミリも気が付かなかったです。
察しがいいのか悪いのか…と思ったのですが、たぶんひとが亡くなるタイプのスリルのある乙女ゲーをよくやることが多いのでそれによって変に鋭いところがあるだけで基本的には鈍いのかもしれないなという結論に至りました。
最初に触れましたが、あまり恋愛描写がなく「付き合うようになったあと」がすこししか見られないのでもっと見たいな~!とすごく思います。
なのでFDが欲しい!のですが、ルートによっては「その後」を描くのが難しいと思うので望みは薄いのかな…とも思っています。
ソウタルートとかは三回目をふたりで再チャレンジしなくちゃでは…?

 

いつも初回プレイ時にOPムービーを見てから始めるので、OPムービーなしでセレクト画面にあっさり行く作りなの珍しいなって思ったのですが、ここでムービー入るんだ…!ってちょっと経ってから見られたのわくわく感がとてもありました。
攻略キャラであるキャストのお名前がABCDEFGHIなのわりと後で気が付いてオオッ!と思いました。
トロフィーも絶対文章になっているんだろうなって思っていたので、トロコンしてメッセージを読んでワァ…となりました。
こういう細かいこだわり素敵だな。

 

推しはキョウヤくんとメイくんで、CPの推しはケイヒヨ/ソウヒヨ/メイヒヨで、特に陀宰メイくんにしあわせになってほしいです。
メイくんはAMNESIAの某さんを思い出しました(ネタバレになるので一応伏せます)
好きなひとにどうしてももう一度会いたい、好きだって言いたいって気持ちとそれに付き合わせる後悔に揺れる姿を見ているのはつらいのですが大好きです…メイくんしあわせになってほしい…