乙女ゲームプレイ感想memo

シャレマニネタバレあり感想(ケイト/リョウイチ/マモル)

f:id:ise_gm:20190617092037j:plain

シャレマニ各ルートのネタバレあり感想です。
この記事はケイト/リョウイチ/マモルの三人の感想をまとめます~!
※他キャラルートのネタバレもありますのでご注意ください。
他キャラルートの詳細感想まとめはこちらです。
シャレマニネタバレあり感想(トモセ/ミズキ/キョウヤ) - 乙女ゲームプレイ感想memo
シャレマニネタバレあり感想(ソウタ/メイ/タクミ) - 乙女ゲームプレイ感想memo

 

 

♡獲端ケイト

めちゃめちゃ口が悪い子だな?!と最近ここまですぐしねって言うタイプのキャラを見なかったので印象的でした。
素直になれないケイちゃんかわいい~ソウタくんが構いたくなる気持ちがすごくよく分かります。
付き合ってるけどすぐ言い合いするCPが大好きなので、ケイトくんとヒヨリちゃんのやり取り凄く可愛くて好きだな〜!って思いました。
ケイトくんがオブラートに包まないで話すから、ヒヨリちゃんもムッとしたら言い返すのがこう、素を見せてやり取りしていて可愛いなって思います。
ケイトくんの女嫌いの原因がそういうことか…それなら仕方がない…って思いました、ケイトくんファーストキスだったんだろうし可哀想すぎる…
ケイトくんは言い方きついけどちゃんと謝れるひとで、突っぱねるような物言いでも面倒見がいいところ不器用でいとしいなって思いました。


ケイトくんが風邪引いて看病した翌日の態度、ヒヨリちゃんの告白聞いちゃってたからか〜!全部覚えてるのか〜!ってにやにやしました、かわいい
個人的にはこれまでやったルートの中で「恋の芽生えってこんな感じだなあ」って一番思った二人でした。
お互い笑ってるところが見たいのかわいい〜〜〜!
現世に帰ったときにケイトくんがヒヨリちゃんに不意打ち食らったかって聞いてたところ「ケイヒヨ不意打ち食らいました!!!!!!ありがとうございます!!!!!」って思いましためっちゃかわいい
ヒヨリちゃんがいると素直になるってヒヨリちゃんに素直に言っちゃうのも素直になるってこともケイトくん可愛すぎませんか?可愛い
ヒヨリちゃんの隣にいるケイトくんが差し出す左手は温度があるんだなってことがぐっときます…
たくさんの初めてを二人で重ねていくところを見守りたいです。
ケイトくんが異世界配信二回目で腕が罰ゲームで機能しなくなっている〜という予想が当たっていてニッコリしたのですが、エッッッッメイくんも二回目なの?!ってびっくりしました。
キョウヤくんがメイくんに身分明かして貰っていた「情報」って「メイくんが二回目」だからか〜!って繋がってすっきりしました。
この時点では名簿壊したの誰なんだろうなってすごく気になっていました。
のちのち判明したときに壊したのはケイトくんのためではないって言っていたけどケイトくんのためだよね…
ケイトくんが作るクッキーめちゃめちゃ可愛いなって思いました、共通ルートで誰が作ったのか不明のドーナツ食べてたけどあれ絶対作ったのケイトくんだよね…

 

 

♡双巳リョウイチ

第一印象「ノリのいい優しいお兄さん」で、一番最初にトモセくん√を進めていたのですが、トモセくんが年下幼馴染故の葛藤と焦りで暴走しがちというか、余裕がないときに同じ班でトモセくんソウタくんをやさしく上手に大人の余裕でたしなめているのを見て大人の男の人×女子高生になるリョウイチさんルートは焦らされたり駆け引きがあるルートなのかな、楽しみだなって思っていました。
思っていました、思っていたんです、そっちの駆け引きなの??!!?!!?!!!
スポンサー全然別の人かなって思っていたのでびっくりしました…
スポンサーだから悪、プロデューサーだから悪とは個人的には思っていないのでその情報と事実自体はそうなんだ〜って思うのですが、キョウヤくんを陥れているのを見ているのがかなり辛かったです。
キョウヤくんは決して誰の意見にも左右されない心の強い人なわけではなくて、弱ることもあって、でもそんなキョウヤくんを知っていて支える人がいない、親がスポンサーなのはかえられない事実で焦りがあるところを心の弱い部分を集中的に攻撃していって壊されていくキョウヤくんがすごくしんどかった…


私はキョウヤくんが特に好きなので、キョウヤくんが病んでいってしまうところから事実やリョウイチさんの内心が判明するまで正直リョウイチさん苦手だなって思ってしまいました。
あんなにいい人だったのに、って勝手にいい人だという理想像を自分の中に作りあげていたからなのですが、リョウイチさんの真意が分からず理解したいと進んで心を動かせなかった私は(どうしてヒヨリちゃんはリョウイチさんの手を取ったんだろう…)とも思ってしまいました。
(※ここまでもここからも悪意を持ってリョウイチさんのことを悪く言うつもりがあるわけではないですが、かなりキョウヤくん側に寄っている意見だと自覚しています)

 

事実を全部知っている、自分の部下であるキョウヤくんが壊れていってしまっているのに何もできないミズキさんもかなり精神的に辛いんじゃないかなって思いました。
ミズキさんは自制心が強いというか、立場からくる責任感もあるだろうけれど年齢関係なく元々しっかりしているというか、わりと感情的になりすぎず冷静に見られるひとだなって思うのでキョウヤくんにああやって接することができたんだろうなって思うのですが、それでもこう、現状を変えることはできなくてただ見てるだけしかできない、自分の言葉や行動は彼には響かない、でもやめることはできないのって相当しんどいんじゃないかなって思ってふたりのやり取り見ているのが辛かったです。
「正義の味方」はキョウヤくんのためのドラマなんだろうなって思って見ていたのですが、あとがないキョウヤくんの回にシーンチェンジ入れる形でキョウヤくんの手助けをしたいという気持ちが特に強いヒヨリちゃんとミズキさんを同じ回のキャストとして入れるのめちゃめちゃずるい!!!助けに入れない!!!
プロデューサーの考えかディレクターの考えか分からないけどずるい!!!って思いました。
リョウイチさんはキョウヤくんの心のやわらかい、触られたくないところを傷つけるのがとてもうまいな…って「許せない」という気持ちと共に「すごい」と思っていたのですが、リョウイチさんは「ドラマが面白くなる」ということより(もちろんそれもあるとは思いますが)キョウヤくんがああも強く居られることに嫉妬のような気持ちがあったのかなってちょっと思いました。
リョウイチさんは察しがよすぎて、そして優しすぎるから傷つかなくていいことでたくさん傷ついてきたんだなって思いました。
自分をつまはじきにしたい人がいるって分かっていても何かされるまで気が付かないふりをすることだって、その人じゃない人たちと一緒にいて自分を受け入れてほしいって言うことだってできたのに、悪意を持つ誰かのことを優先してしまって、たぶんそれってこのときまでずーっと続けてきたんじゃないかな…
プロデューサーのために演じた(要約)って言うけど、全部が全部プロデューサーのために異世界配信のためにじゃなくて、彼自身のやさしさや気遣いであの宿舎で他人を気にかけていたことって多いと思うんです。
ヒヨリちゃんにも、ヒヨリちゃん以外にも。
リョウイチさんは自分のことを空っぽだと思っているタイプのひとなのかなって途中から思っていたのですが、何も持っていない訳なんかなくて、たとえ嘘をついていて偽りのやさしさだったと言ってもそれが100%そうじゃないのはヒヨリちゃんは信じたいだけじゃなくて、確かにリョウイチさん自身のやさしさだと感じていて、だからリョウイチさんの手を取ったのかなって話が進んでいくごとに思いました。
そう簡単に思考を変えることも他人を信じることも難しいけれど、少しずつ信仰の対象をかえる、というよりリョウイチさんはリョウイチさんで、ヒヨリちゃんは他の誰でもなくどの顔の双巳リョウイチも双巳リョウイチで好きなんだよって、居てくれなきゃ困っちゃうし悲しくなっちゃうんだよって自覚していってくれたらいいなって思います。
ヒヨリちゃんの真っ直ぐな愛で満たされていったら自分のことを必要とされてるって、今の自分でいいんだって思う日がきっと来るだろうと思うし、そんないつかのふたりが見たいなって思いました。
おたく、ちゅーしてる間に指輪はめたでしょ〜!!!ってすぐにぴんときたし月がきれいですねも速攻浮かんだし二人を思い出しました。
リョウイチさんが「俺は愛の言葉ははっきり言う」っていうことを話していたのを見たときめちゃめちゃ格好いい人だな、大人だなって思ったのですが本当に好きでどうしたらいいのか分からない人を前にすると素直に口にできなくなるのも分かる、でもいつか心からの気持ちをヒヨリちゃんに向けてストレートな言葉を口にするリョウイチさんが見たいなって思いました。

リョウイチさんまでに五人のルートをプレイしたのですが、ここまでで結末としては未来への希望が一番すくないルートだな…と感じました、リョウイチさんがスポンサーっていうせいもあると思うけれども…
これからキョウヤくんのデータが復旧されたあとに(そもそもちゃんと復旧されるのか謎なのもしんどい、これって主にここで過ごした記憶とかなのかな?って思っているのですが)帰還できるだけのポイントをためても誰をひとり残すのだろうかとか考えてしまいました…
総括として、キョウヤ推しとしてはかなりしんどいルートでしたがリョウイチさんが確かにいい方向に変わっていくところが見られてよかったです。
一人じゃないよ、さみしくないよ、私がいるよってヒヨリちゃんは何度でも隣で言い続けて、好きですって体当りしていくんだろうなって思うとリョウイチさんの未来は明るいものになっていくんじゃないかなって思います。
ふたりで、幸せになってほしいなって思います。
ゆっくり時間を重ねて「二番目」じゃなくなるときが来るのだろうな、見たいな。

 

 

♡茅ヶ裂マモル

一番最初にプロフを見たときに推しになるかなって思ったやわらかな印象のやさしいお兄さんでした。
友達が「やさしいnmkwは注意が必要…」と疑ってかかっていたのですが、そんなことはなく最後まで表裏なかったのに安心しました。
スポンサーは一人だって誰も言ってないよね…って途中から思い始めたのですが、まさかマモルくんもスポンサーだったなんて…と驚きました、マモルくんが異世界人のハーフだったのもびっくりでした。
耳がすごくいいんだろうなってメンテナンスのときの様子で思っていたので、それこそ一周目のトモセくん√から思い続けていたのですがその理由がハーフだったからというのは思いつけませんでした。
右腕を大切にしていたのも触れさせないようにしていたのも異世界人のものだったからなんだ…
改めてパッケージイラストを見返して、マモルくんが差し出しているのが右腕なことに気がついて胸がぎゅっとしました。
マモルくんが外を出歩いているときに服が汚れていた理由が異世界人にいじめられているからというのも気がつけなかったです…
マモルくんのお父さんは新月のときにしか出歩かない、半身が欠けている「太陽」をヒヨリちゃんに渡してくれた方なのかな〜
その欠けた半身は、マモルくんにあげたのかなって思ったのですが真相はこれから明らかになるのでしょうか…


真相ルートに向けて尻切れトンボ感のあるEDになってしまうのはしょうがないと思うのですが、ディレクターの匂わせ発言というか「その腕、もういらないんでしょ?」の声のトーンの違いとかがすごく気になったまま終わってしまって若干消化不良感があるのが残念でした。
が!髪上げスーツのマモルくん最高だしヒヨリちゃんとベンチにいるところのスチルめっちゃ可愛いし、生きることが幸せだと思うようになってヒヨリちゃんの隣にいたいって思って、そのために頑張るマモルくんはすごく格好いいし幸せになって欲しいなって思いました。
右腕がもうないから、いつでもヒヨリちゃんに触れられるようにって必ず右側に座るの胸が苦しいです…
最後の章のタイトルの「君ありて幸福」はゼラニウム花言葉なんだなって検索して知ったのですが本当…ふたりで幸せでいて欲しい
情報局員になったことでミズキさんやキョウヤくんと職場で顔を合わせるようになったと思うのですが、そのあたりの絡みが見たいな〜!って思いました。

 

ケイトくんがヒヨリちゃんを心配して料理の手伝いさせてたところ、優しいな〜ってにこにこしました。
それに嫉妬して口を挟んでしまっていたマモルくんso cuteでした!
これまで異世界人とのハーフという自分の異質さで諦めていたことや蓋をしていた感情もたくさんあるんだろうなあ…