乙女ゲームプレイ感想memo

ピオフィ感想まとめ(ネタバレなし/ありで分けています)

f:id:ise_gm:20190825192739j:plain

ピオフィ(ピオフィオーレの晩鐘)をトロコンしたので、感想をまとめます。

www.otomate.jp

ずっとやりたいな…と思っていた作品で、たぶん自分が好きな作品だということは分かっていました。
オラソワの発売が決まりSwitchを購入することが決まったのでSwitch版のステラセットをスッ…と予約したのですが、Lite発売の噂があったのでプレイできるのはまだ先かなと思っていました。
が、単独イベント決定のお知らせを見て(これはあとでやってめちゃめちゃハマって単独行けなかったり生配信見れなかったことを後悔するカラマリパターンのやつ…)と思ったのでVita版を購入しました。
ついでにVita版のステラ小冊子もゲットしました。
ステラ小冊子、プレイ後に絶対読みたくなるのずるいな…って思います、ありがとうございます!
ばたばたしていてまだVita版もSwitch版もステラ小冊子読めていないのでとても楽しみです。

(私がいつもお世話になっている楽天ブックスさん)(送料無料ありがとうございます)




♡ネタバレなし感想

前知識は「マフィアもの」「楊さんがめちゃめちゃ人気」というものでした。今更ですが私かなりざっくりした前知識だけで乙女ゲーム始めること多いな…?
あとダンテさんがフォロワーさんの彼氏ということでお名前とお顔は結構前から知っていました。
私は公式でおすすめされていたニコラ→楊→ダンテ→オルロック→ギルバートの順番でプレイしたのですが、ニコラ・楊ルートは特にそんなことないのですがダンテルート以降すごく宗教色が強いな、と感じました。
キャラクターたちが住んでいる「ブルローネ」はキリスト教をベースにしたような宗教のみ存在しているようなのですが、ダンテさん・オルロックくん・ギルバートさんは敬虔な信徒&主人公のリリアーナちゃんが教会で育っているということもあって宗教がとても絡んできます。
オリジナルの宗教とはいえ結構宗教色が強いので、そういう要素が苦手だとニコラくん・楊さん以外のルートはすこししんどいかもしれないな~と個人的には思います。
わりと実際の人名や事象が出てくるのでちょっとリアル感もあるな、と感じました。
トロコン後に1925年の南イタリアの歴史を軽く調べました、マフィアの彼らはどうなるんだろう…

このソフトのCERO Dなのですがすけべな描写よりもぐろ描写のほうが強いかなと思いました。
予想はしていたのですがめちゃめちゃひとが死ぬゲームです。私が興味を持つ乙女ゲームは大抵ひとが…しにます…
ダンテさんがメインキャラだと思っていたしメインキャラだと思うのですが、真相ルートがダンテさんじゃないのが意外でした(プレイしてみてからその意味が分かるのですが)
バッドエンドでめちゃめちゃバキバキに心を折ってくるな!!!!と感じるゲームでした、好きです。
一番しんどいバッドエンドはオルロックくんだと思うのですが、ニコラくんのバドエンは大好きだし個人的に好きすぎるシチュなので正直これはバドエン…かな…?と思うところがありました。
CPとしてはダンリリとギルリリが好きです。推しはオルロックくんです。

クリア後に見られるSSが可愛いし、スチルもついていてとても良かったです。
一番「これいいな!」と思った特典要素はスチルギャラリーでひとつひとつそのスチルのコメントがボイス再生できるところです。
振り返りができるだけでなく、そのときのみんなの心情が知ることができるの最高だなって思います。

プレイするゲームは現代・近未来なものが多く、わりと日常寄りのもの(日常に突然非日常がプラスされる系)が多いので「過去ものでマフィアもの」とあまり手を出さない作品だったのですが面白かったです。
たくさんおいしそうなごはんが出てくるので飯てろ作品だな、と思いました…笑
BGMがとてもよくてサントラ注文しました、届くのが楽しみです♡
特典一覧を見て私はステラで注文しました。

www.stellaworth.co.jp

フェアの関係か品切れなことが多いのですが、今(19/08/25)でも特典の缶バッジがつくみたいなので缶バッジが好きなひとはステラが一番いいのではないかと個人的には思います。

以下、ネタバレありの感想です。









♡ネタバレあり感想

 攻略ブログを見て、大団円ルートと枝分かれになっている「アンリルート」の「アンリって誰?????!11?????!!!!」と思ったのは私だけではないはずと思っています。
突然出てきたアンリという方が真相・トゥルールート扱いになるのかな…とちょっともやもやしたのでギルバート→アンリ→大団円という順番でプレイしたのですが、アンリルートで脱出ルートがあることなどを知った上で大団円見るとなるほど、と思ったのでこの順番でよかったなと思いました。
フィナーレ解禁演出すごく好きでした!
解禁演出で一番好きなのはカラマリ無印なのですが、その次にテンションが上がった解禁演出でした。こういうわくわくする解禁演出大好きです。

最初にプレイしたニコラくんだけみっちり感想を書いていたのですが、時間が掛かりすぎるのでプレイすることを優先したので各キャラさらっと個人的な感想をまとめたいと思います…と思って書いていたのですが、長くなりすぎたので記事を分けます。

 

isegm.hateblo.jp

isegm.hateblo.jp

isegm.hateblo.jp