乙女ゲームプレイ感想memo

ピオフィ(ニコラ)ネタバレあり感想

f:id:ise_gm:20190825192739j:plain

ピオフィニコラルートのネタバレあり感想です。
※他キャラルートのネタバレもありますのでご注意ください。
他キャラルートの詳細感想まとめはこちらです。

ピオフィ(楊/ダンテ)ネタバレあり感想 - 乙女ゲームプレイ感想memo
ピオフィ(オルロック/ギルバート)ネタバレあり感想 - 乙女ゲームプレイ感想memo

 


♡ニコラルート感想

最初にキャラ一覧を見たときにニコラくんかオルロックくん推しになるかな…と思いました。
ビジュアルだと一番ニコラくんが好きです。
「息をするように嘘をつく」というのは本心を隠していたり素直じゃないタイプのひとが多いので私は好きなことが多いです。
全ルートやった感想としては、ダンテさんより先にニコラくんをやってよかったなって思いました。
ニコラくんにとってなにより大事なのがダンテさんなのだと思うのですが、ニコラルートでは「それでもリリアーナちゃんが好きだ」って天秤にかけるくらい大切なひとができて変わっていくところが見られてよかったです。
そういうニコラくんを知っているから他ルートのニコラくんもにこにこしながら見られるのですが、知らないと正直(このひとめちゃめちゃダンテさん関連のことでマウント取ってくるじゃん…)と思ってしまうかもしれないな…と感じました。
僕だけが知ってるダンテはね、という感じでマウント取ってくるのっょぃ(好きです)

描写が一番痛々しいのはニコラくんルートかな、と感じました。
ニコラくんはわりと表向き普通のことのように、普段と変わらない感じで拷問をしたり人を殺めるひとだなあ…と思うのですが爪を剥ぐ描写がとても痛かった…と思いました。

攻略の関係上ハピエン→バドエン→ノマエンの順番でやったのですが、ちょっと大変でもいつもやるようにバドエン→ノマエン→ハピエンの順番でやるほうが精神的にいいなと思いました。
ニコラくんのバドエンは個人的にはあまりバドエン感がないというか、亡くなってしまっているひとが多いのでもちろんバドエンではあるのですが行為自体はバドエン感がないというか…
まだハピエンしかしていない友達に「ニコラバドエンやって!!!!私は大好きだし個人的にはバドエン感そんなにないなって思ってる」と話したら「メリバだな?」って言われてどきっとしました、ばれてる…

 

 

♡ノーマルエンド

二人の逃避行エンドすごく熱いです…好きです。
ギルバートさんめちゃめちゃいいひとだなって思うのですが、分かっていて夜中に屋敷を抜け出すふたりを見逃すのとっても懐が深いなって思いました。
ファミリーの今後を思えばリリアーナちゃんを手放さないほうがいいのに、ニコラくんとリリアーナちゃんのふたりの気持ちを何よりも優先して大事にしてくれたカポ…
スチルの「自由」なふたりがしあわせそうでいいなって思いました。
追手が来るって言っていたけどダンテさんとギルバートさんは出さないだろうからあるとしたらリリアーナちゃん狙いの刺客なんだろうな…
あとノマエン分岐のリリアーナちゃん救出劇のパートのオルロックくんすごく格好良くて好きでした!
私はニコラくんかオルロックくん推しになるだろうなって思っていたのでふたりが仲良しでニコニコしました。
ニコラくんは「血に縛られている」ダンテさんを解放するためにファルツォーネを裏切ったけれど、ニコラくんもまた血に縛られていたんだなってダンテさんの指摘を見て今更ながらにハッとしました。
ニコラくんは自分の意思でダンテさんを守ろうと思っていたのだろうから、今のポストについていることが「縛られている(アンダーボスにならざるを得ない)」だなどとは思いもしなかったんだろうなと個人的には思います。

 


♡バッドエンド

あのですねこのエンドめちゃめちゃ好きです、ニコラエンドの中で一番好き…
なんというか「私が好きな感じのエンドだよ」って言えばそれだけで友達たちは察してくれると思うのですが、かごの中の鳥エンド…
大切なものは大切にかごの中に閉じ込めておくけど鍵はかかっていないの、リリアーナちゃんに意思を委ねている(けれどそれを選んだらきっとニコラくんは死を選ぶ)っていうの、ずるいなあと思うのですが大好きです…
リリアーナちゃんも全部分かっているからできないししたくないやつ…
ピオフィは主要キャラがんがん殺していくstyleなんだな?!ってちょっと驚きました、ダンテくんが子供守って亡くなったのしんどい…
お葬式のあとにお墓の前のスチル、ニコラくんがピアスはずしていたところに胸がぎゅっとなりました。
ギルバートさんが呆気なくニコラくんに殺られたのはたぶん本気じゃなかったというのと、ニコラくんがそこまでやるとは思っていなかったのかな…と思いました。
このエンドのときのオルロックくんはどうしているんだろう…

ニコラ・フランチェスカというひとを構成する要素のうち大部分を占めていたのがダンテさんだと思うんです、ファミリーも重大な要素だからそのカポとしても、たったひとりの守るべき弟としても。
そんなダンテさんが亡くなってしまってからニコラくんの目的が叶うことが一生なくなってしまって、心にぽっかり穴が開いたというか、壊れてしまうのも仕方がないよね…と分かるのでしんどかったです。
と言ってもすぐではなくて、ひとりひとり片付けていって段階的に壊れていっていると思ったのですが、大好きなひとがそうやって壊れていってしまう様をすぐそばで見ていることしかできないリリアーナちゃんは歯痒いだろうなって思いました。
そして自分が最後の砦なのも分かるから身動きが取れない。
リリアーナちゃんの世界はあの部屋がすべてになってしまうのだろうけど、それでも甘んじて生きていくんだろうなって思いました。
できる中での最善策がたぶん、それしかない…

 


♡ハッピーエンド

先述のとおり普段乙女ゲームをやるときはバドエン→ノマエン→ハピエンの順で進めるようにしているのですが、ピオフィは攻略を見た感じだとハピエンから進めるのが良さそうだなって思って真っ先にハピエンから見ました。
が、やっぱりバドエンから見たほうがいいな〜…と感じました、しあわせの頂点を一番初めに知ってしまうとあとがしんどい
ハピエンルートでの老鼠との銃撃戦、ニコラくんが隠れてるところにダンテさんが転がり込んでくる展開なのすごく熱いなー!って思いました。
一緒に教えあって育った兄弟…
ダンテさんはたくさん語るひとではないけれど、ニコラくんがダンテさんのことを大切なようにダンテさんもニコラくんが大切でよく見ていて、だからニコラくんがリリアーナちゃんのこと大好きなのも知っていてああやってアシストするのすっごく格好いいなって思いました。
ロベルトくん暴走しそうだな〜…とは思っていたのですが、街中で銃撃戦始めたのにはびっくりしました…
リリアーナちゃんの手を離さないって宣言して守りきって撃ち抜いたニコラくんすごく格好良かったです。
ギルバートさんもダンテさんもやさしいひとだなって思いました、ニコラくんが元鞘に収まれるように手を回していたの本当に格好いい…
朝チュンスチルすけべだなって!!思いました!!!
私がこれまでプレイしてきた乙女ゲームのなかで一番どすけべだなって思っているスチルはカラマリアンリミの柳さんルートの市香ちゃんとのあれなのですが、あれの次くらいにすけべだな…と思いました。
しあわせそうでなによりです!
朝チュンのやりとりかわいい〜〜〜!数時間前…………
そういえばリリアーナちゃんはニコラくんの私室に行っていないような?と思ったのですが、あれってニコラくんの私室なのかな?
ファミリーの私室に遊びの女の子を招くことはないだろうからリリアーナちゃんが初めてなんだな…って思うとにやにやします。