乙女ゲームプレイ感想memo

ピオフィ(オルロック/ギルバート)ネタバレあり感想

f:id:ise_gm:20190825192739j:plain

ピオフィオルロック・ギルバートルートのネタバレあり感想です。
※他キャラルートのネタバレもありますのでご注意ください。
他キャラルートの詳細感想まとめはこちらです。

ピオフィ(ニコラ)ネタバレあり感想 - 乙女ゲームプレイ感想memo
ピオフィ(楊/ダンテ)ネタバレあり感想 - 乙女ゲームプレイ感想memo

 

 

♡オルロックルート感想

最初にプロフ一覧を見たときにニコラくんかオルロックくん推しになるかな~と思っていたのですが、オルロックルートプレイ前にちらちら見える彼の過去や人となりでたぶん私の推しはオルロックくんだな…と思ったのですが推しでした。
しあわせになってほしいと心から願う、家庭環境にわりと問題があったタイプのひとを好きになる傾向にあります。オルロックくんしあわせになってほしいよ…
ダンテルート見てもう無理でした、オルロックくんはあの生き方しかなかったんだよ…

♥ オルロックルートプレイ前のここまで(ニコラ・楊・ダンテルートプレイ済)の印象 ♥

・多分めっちゃ強い暗殺者タイプ
・自分があまりないというか、意見を主張できない環境で育ってきていて主張しなさそう
・やさしい人だと思う
・幸せになってほしい人だと思う
・食べ物の好き嫌いとかあまりなさそう
・かわいいのに強くてかわいい

オルロックルートはオルロックくんがちょっとずれている影響もあって生まれる可愛いやりとりが多くて微笑ましく見ていたのですが、ゲーム中の時間が経過していくごとにしんどい…しんどい…という状況になっていったのがつらすぎました。
老鼠でごはんを食べていたときにエビで本気になっていたオルロックくんめちゃめちゃ可愛かったです。
オルロックくんは素直すぎるひとだな、と思います。
騙されやすくてひやひやしてしまうし、その素直な気持ちに付け入る悪い人たちが許せないな…という気持ちになってしまいます。
プレイ前の印象通り食べ物の好き嫌いがあまりないひとでしたが、それまでに食事について特に思うことがなく生きていくために必要だったから摂取していたのがリリアーナちゃんとリリアーナちゃんが作った料理を食べることによって美味しいと感じるようになったのもう号泣ですよ号泣、オタクすぐ泣く
オルロックくんが素直すぎて信じやすいひとだからか、オルロックルートはリリアーナちゃんのほうがかなり現実を見られていて把握できている印象を受けました。
リリアーナちゃん、悪い方向に向かってしまうかもって頭では思いつつも何もできないの歯痒いだろうな…と思っていました。

私はあまりゲームが得意ではないらしいのですが(自分では普通だと思っています)MSシステムがよく分かっていなくて、ここまでどのルートもボタン適当に押してみたけど反応しなかったからスルー…って感じだったのでバッドエンドを見るための条件を見て「本気で言ってる!!!!!???」と思いながら最初からやり直しました!!!!!!
全バッドエンドを見ましたが、一番しんどくて心を抉られたのはオルロックくんのバドエンでした。
死にかけの攻略キャラをベッドの脇に放置で、救いたいなら…って他ルートキャラによるNTRなのばきばきに心折られた…
でもバドエンのダンテさん、ニコラくんももう居なくてとっくに心が耐えきれなくなってしまっているんだろうな…って思うし、ファルツォーネの血を絶やさないためにも必要だろうし何より幼い頃から好きで見守ってきたからリリアーナちゃんのことが大切だっていうことも分かるからしんどさが倍でドン!!!という感じでした。

オルロックくんのハピエンはしょうがないとはいえ、多数の犠牲の上でしか成しえないハッピーエンドすぎてしんどかったです。
しんどいって言いすぎだけどオルロックルート全体的にしんどくてつらすぎたよ…
オルロックくんは生きるためには使徒になるしかなかったし、でも幸いなのか本人はそれをマイナスとは思っていなくて、むしろ拾われて幸せだったと思っているのは彼自身の性格、なによりの素直さ故だと思うのですが、オルロックくん本人よりもオルロックくんを大切に思っている周りの人がつらくなるだろうなって思いました。
もうしあわせになっていいんだよ、しあわせになって…
SSのスチルはオルロックくんが一番好きでした、エミリオーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
オルロックくんそういう知識がないんだろうしオルロックくんはそういう描写いらないな、と思っていたので本編にっこりしたのですがSSもよかったです。
リリアーナちゃん大変そうだけど微笑ましくてとてもにこにこします。

 
 

♡ギルバートルート感想

色々な作品で森久保さんがCVをされているキャラに出会うことはあったのですが、乙女ゲームの攻略キャラで出会うのは初めてでした。
今までで聞いた森久保さんの演技で一番好きだな~!って思いました、シンプルに格好いい男だなあ…って思います。
 
♥ ギルバートルートプレイ前のここまで(ニコラ・楊・ダンテ・オルロックルートプレイ済)の印象 ♥
・包容力があって懐が深い
・容赦ない時もあるけど敵にも情けをかける優しい人
・構成員にとても慕われている
・気さくで一般人とも仲良し
・幸せにしてくれそう

個人的にはヴィスコンティのテーマBGMが一番好きです、軽快できれいで聞いていたいな~って思います。
他の人のルートでもギルバートさんが出てくると流れるたびにテンションが上がっていました。
ギルバートさんは印象通りのひとで、一番「このひとのことが好きになる」過程が分かって、リリアーナちゃんが恋に落ちるのが一番分かるひとだなって思いました。
だってこんなに頼れて格好良くて優しくていい男のひととずっと一緒にいて大切にされて好きにならないわけがなくない…?
ジェラート食べるスチル、セフィロト(オトメイトのアプリです)でイベントのためにめちゃめちゃ育てたのでスチルだけは知っていたのですが可愛かったです。
ふつうのデートしてるのかわいいなあ、その「ふつうのデート」ができるのって彼が普段から気さくで一般人と仲良くしているからというのが大きいだろうなって思います。
カポはどうしても目立つし危険もあるから、好きに行動するのって大変だろうなって思います。
ギルルートはバドエンよりもゲームオーバーになってしまうエンドがしんどいなって思いました。
あの軍警察にやられてしまうやつが特にしんどかった…

前日夜にいちゃいちゃした翌日のオリヴァー(察し)にフフッとなりました、はずかしいやつ~!!!
ギルルートはハピエンの真っ赤なドレスのスチルが一番好きです。
リリアーナちゃんがとってもきれいで可愛くてギルの女感が最高
運命カプのダンリリ好きなのですが、ギルリリも同じくらい大好きだなって思いました。
ギルバートさんと一緒に居たら絶対にしあわせになれるし、自分もしあわせにしたいなって思えるひとだなって感じました。