乙女ゲームプレイ感想memo

シャレマニネタバレあり感想(トモセ/ミズキ/キョウヤ)

f:id:ise_gm:20190617092037j:plain

シャレマニ各ルートのネタバレあり感想です。

この記事はトモセ/ミズキ/キョウヤの三人の感想をまとめます~!
※他キャラルートのネタバレもありますのでご注意ください。
他キャラルートの詳細感想まとめはこちらです。
シャレマニネタバレあり感想(ケイト/リョウイチ/マモル) - 乙女ゲームプレイ感想memo
シャレマニネタバレあり感想(ソウタ/メイ/タクミ) - 乙女ゲームプレイ感想memo

 

 

♡萬城トモセ

安心安全の幼馴染枠!
絶対に信用できるひとでしょ~!という気持ちと、幼馴染CPが大好きなのでトモセくんから始めました。
いっぱいいっぱいになってるんだろうし、年下幼馴染故の悩みも分かるのでとてももだもだしました。
罰ゲームでヒヨリちゃんが感情をなくされてしまってからちゃんと自分を見つめ直して気がつけるトモセくんはやさしくていいひとで、ヒヨリちゃんのヒーローなんだなって思いました。
テキストエリアの左側に表示されている立ち絵、感情をなくされているあいだのヒヨリちゃんの目から光がない演出がすごくグッときました…しんどい…

 

キョウヤくんとミズキさんとのドラマの最中に突然の萬城乱入!!アピールチャンス!!!の理由は演技上手なキョウヤくんに対する嫉妬や負けたくないって気持ちだったんだな〜って、もちろんヒヨリちゃんが誰かと恋愛を演じるのが嫌な気持ちもあるだろうけど、演技に対する熱量がよかったです。
突然のちゅーにはびっくりしました、トモセくんの気持ちよく分かるけど疑われちゃうのは自分の言動を冷静に振り返ったらしょうがない…ってトモセくん自身も気がつくと思う、けどそんな余裕はひとかけらもないんだろうな。
大人びてるけどタクミくんを除いて一番年下な、まだ高1なんだ…ってしみじみと思いました。

 

トモセくんルートのリョウイチさんめちゃめちゃいいお兄さんで好きでした、ソウタくんとトモセくんとリョウイチさんのやり取りがすごく好き~!
「セ○ム」と言われるくらいヒヨリちゃんが大切で大好きで、トモセくんにとっての世界の中心というか一番必要なひとなのは分かるし意識して貰えない年下幼馴染故の焦りも分かるのですが、若干強引で自分勝手なところがあるなと感じました。
ヒヨリちゃんが「恋愛はよく分からない」と盾にしてトモセくんに好かれているのは分かっているのに関係性を壊したくなくて逃げてしまっているのも気持ちはすごくよく分かるけど、トモセくんがああも言葉や態度にあらわしているからトモセくんが可哀想でちょっとずるいなと感じました。
トモセくんはヒヨリちゃんがいるからこの世界にむしろ居たいって言っているけど、ずっとここで生活していくうちにヒヨリちゃんが自然に別の人を選んだらどうするんだろう…って思ってしまいました、見てるのしんどくない…?
最終的には受け入れて、いつもと同じ、ようだけれどちょっぴり違った距離感で生きていくことを決めたふたりが見られてよかったです。

 

 

♡射落ミズキ

最後まで性別をあやふやなままにして終わるとは正直思っていませんでした。
でもミズキさんにとっては性別じゃなくて「射落ミズキ」を選んで好きになってくれたってことが大切なのが分かるので…!
しかしあれですよね、飲んでいたカクテルの…ビトウィーン・ザ・シーツ…そのあたり詳しく…見たいなって…
ミズキさんはずるい大人だなあ…かないっこない…って思いながら見ていました。
わりと最初の方で情報局の人間なのかな…と思っていたのですが当たっていて!!!と思いました、身分証をみんなに見せるシーンすっごくテンション上がりました…!

 

眠気が耐えられなくて眠ってしまうの、これまでの乙女ゲームの経験から「これは…薬を盛られているのでは…?」と思っていたのですが、それも当たっていてウワ〜〜〜ッて思いました、乙女ゲームの経験から分かるのもおかしい気がしないでもないですが…
ミズキさんは第三の選択をしたからあの未来があったんだなあ、炎のシーンのミズキさんのスチル泣きそうになりました…
下の名前で呼ぶようになるくらいの長い時間をあそこでふたりは生きているんだろうなっていうの、ふたりきりの箱庭はしあわせでもあるんだろうけどこう、あくまで現実ではない切なさというかやるせなさというか、現実で時を重ねたい気持ちも分かるので胸が苦しい…
帰ったときのベッドのシーーーン気になるのでFD欲しいです。
いつでもすぐに取捨選択 できて凛としたミズキさんがとても格好良かったです。
そんなひとがヒヨリちゃんのこころに触れて感情を揺り動かして自分でもわかっていないうちに自分の中身を作り変えられてしまっていたというような、純粋な好意だけではなかったけれどふたりで重ねた時間がとても尊いものだったんだなあ…ってしみじみと思いました。
頭が良くてすぐ先を考えられるということも大きいと思うのですが、なにより立場やお兄ちゃんのことがあって一人よりも大勢を選ばなくちゃいけなかったのかなって思うとしんどいです。
それでも選べなかったのグッときました…
ミズキさん視点のSSで二度刺したのは脚本の指示だったんだ!と知ったのですが(ミズキさんがうまく刺せなくて二度刺したのかと思っていました)、あのときにはもうヒヨリちゃんに心を傾けすぎたと自覚していて、次死ぬときは自分もって思っていたのウワーーーー!!!って思いました…
どうしてもやらなくちゃいけないとはいえ好きな子を刺さなくちゃいけないのってすごくしんどいよね…冷静そうに見えたけど全然そんなわけなくて、早く終わるようにって早口でセリフ言っていたんだなってSS見てハッとしました。

 

 

♡明瀬キョウヤ

彼女いないってうそでしょ…みんなキョウヤくんの彼女にしてもらいたいって思いますよね?私は思いました、まあ、おまえは彼女じゃないけどな!(赤のヒーロー違い)
キョウヤくんわりと「おいで」って言うのずるくないですか?!めちゃめちゃ大好きなシチュだしときめかないわけがない…
解決がまだまだ先な時点で「彼女」って関係性が変わっていたこともあって、恋愛的には一番ときめきが多いルートだったかなって思います。
トモセ→ミズキ→キョウヤと続けてきたのですが、キョウヤくんはミズキさんの後にやったほうが色々分かっていてすっきりするな〜!と思いました。
あと「プラネテオン」のストーリーを知っているか知らないかでキョウヤくんがしようとしているだろうということ(あのヒーローと同じく自己犠牲)で見方が変わってきそうだなって思ったので、トモセくんルートも先にやっていてよかったなって思いました。


キョウヤくんはわりと最初の方から普段の言い回し的にヒヨリちゃんを現世に返すときに一緒に居なさそうだな…と思っていたのですが、あんなふうに「待っていてほしい」「忘れないでいてほしい」って言われたら待っているし忘れないよってしか言えない…って思いました。
こういう自己犠牲するタイプのキャラクターって「俺のことは忘れて幸せになってほしい」って言うことの方が多い気がするので新鮮でした。
それだけヒヨリちゃんが大事で手放したくなくて、ふたりで一緒にいる未来がほしいって思ったんだろうな。
トモセくんに嫉妬して突然のチュ〜してたシーンめっちゃ萌えました嫉妬かわいい…キョウヤくん嫉妬隠さないしそれがしつこくないし面倒くさいなって思わない、嬉しいなって思うタイプの反応なのがいいな〜って思いました。


リョウイチさんたちに「俺の彼女なんで」って言ってたシーンは脳内でエコー掛かっていました可愛すぎでは?え?かわいい
添い寝もめちゃめちゃときめきました、何度も言いますがキョウヤルートは全体的にときめきがやばかったです。
これまでプレイした三人の中で一番乙女ゲーム感があるというか、恋愛感情やそれに伴った行動が多いなって感じました。
本当キョウヤくん何度も「おいで」って言うのずるくないですか!?!!
めちゃめちゃ大好きなシチュセリフなのでめちゃめちゃ萌えてしにそうでした、あれはずるい

 

キョウヤくんがヒヨリちゃんにする動作が「妹がいるお兄ちゃんのそれ」だったので一人っ子なんだ…?って思っていたのですがしんどすぎた…
ミズキさんルートで詳しく話していたヒヨリちゃんのトラウマ元の動画がここに繋がるんだ…!ってぞくぞくしました、あと夜中にプレイしていたので普通にちょっと怖くなりました。
キョウヤくんが妹ちゃんたちを思い出す前後のシーンしんどすぎて胸が痛かったのですが、助けに行くために飛び入り参加するヒヨリちゃんがめちゃめちゃ熱いなって思いました、ヒヨリちゃんもキョウヤくんにとってのヒーロー…
キョウヤくんは裏がなくて本当にヒーローで格好いいなって思いました。
もちろん弱い面もあるけれどそれをヒヨリちゃんにだけこぼすの可愛いなって思いました、キョウヤくんにとってヒヨリちゃんは寄り掛かれる存在になったんだなってふたりの関係性が深くなっていくごとに思いました。
メイくんとキョウヤくんのやり取りが全体的に可愛かったです、キョウヤくんは他の人のルートをやっていたときの印象通りなのですがメイくんの印象が結構変わりました。
気安い仲というか、信用しているからああいう態度なのかな?って思いました。
メイくんがどこから情報を入手しているのかとか取引が成立したのかとかそのくだりがすごく気になっていました。

 

ミズキさんの「協力者」はメイくんなのかな…と思っていたのですがキョウヤくん!!!
ミズキさんが情報局の人間なのはわりと序盤でそうかな〜って思っていたのですがキョウヤくんは全然思いもよらなかったので、身分証のシーンで「エッ??!!?!」となりました。
トンデモな想像だったのですが、彼らのあの世界での存在ってデータだから(まさか…本当はあの犬のパルトのキョウだったりする…?)と考えたこともありましたが、当たり前だけど全然違いました。
共通ルートをプレイしていてキョウヤくんとメイくんが特に気になるな…と思っていたのですが、やっぱり好きでした。