乙女ゲームプレイ感想memo

シャレマニネタバレあり感想(ソウタ/メイ/タクミ)

f:id:ise_gm:20190617092037j:plain

シャレマニ各ルートのネタバレあり感想です。
この記事はソウタ/メイ/タクミの三人の感想をまとめます~!
※他キャラルートのネタバレもありますのでご注意ください。
他キャラルートの詳細感想まとめはこちらです。
シャレマニネタバレあり感想(トモセ/ミズキ/キョウヤ) - 乙女ゲームプレイ感想memo
シャレマニネタバレあり感想(ケイト/リョウイチ/マモル) - 乙女ゲームプレイ感想memo

 

 

♡凝部ソウタ

匂わせが怪しすぎるので彼はプロデューサーではないかな、という印象で進めていました。
最初におすすめ攻略順を教えて頂いたり調べた関係で正直怪しいな…と思う人は最初からずっと変わらずだったのですが、ソウタくんがわりとはっきりしないというか(えっ、信用していていいんだよね…?!トモセくんルートの帰還時のことを考えても…)とそわそわしてしまってはいましたが…!
でもヒヨリちゃんと一緒に信じよ!裏切られたらそれはそれ!と思いながら見守っていました。
ソウタくんは天の邪鬼なところが可愛いな〜って思います。
共通ルートの分岐で見られる、ヒヨリちゃんのヘアセットをしている凝部美容院パートがものすごく可愛くて、アッここの二人好きそうな気がする!!!と思っていたのですがやっぱり好きでした。
ソウタくんが俺/僕と一人称が変わるの、他ジャンルの推しキャラが敢えて使い分ける子なので注目していたのですが、ソウタくんはわりと急に変えて急に戻しているので(これはもしや実は二重人格パターン…?いやでもそれにしたら切り替えが急すぎるからそれは違うな、敢えて言葉を強めたいときとかに変えているのかな?)とか考えていました、まさかの無意識~!!!(かわいい)
それにヒヨリちゃんは気がついているのがかわいい、だから信じても大丈夫、信じられるって思ったんだろうな。


一番テンションがあがったスチルは現世に戻ってのスチルです!!!
学生放課後あるあるの!!!カーテン!!!キス!!!!でテンションが上がりました、同じクラスっていいな。
二人のやりとりがすごく可愛くて好きだな~って思ってみていたのですが、メイくんが…メイくんの匂わせが匂わせレベルを超えてはっきりと形を持っていたので純粋に二人のいちゃいちゃパートが見られなかったところが正直あります…
ていうかあんなのメイくんのこと好きになるなって言われる方が無理じゃないですか!?
ソウタくんを探しに行こうとするヒヨリちゃんを止めてソウタくんのことを好きかって聞いたシーンとか、現世に戻るときに呟いた言葉とか、これ…メイくん…ヒヨリちゃんの大切な人で…本当は忘れたくなくて忘れられたくないことだったんじゃないかって…(これはメイルートをやる前の感想です)
ソウタくんの代わりにメイくんが罰ゲームを受けたドラマ、これまでのドラマのなかで一番キャストふたりの心変わり含めたリアルを描いた脚本に感じました。
ああそうだな、ソウタくんは変わったんだなってすごく思いました。
そこが見守れてよかったなーと思いました。

 

このあとにメイくんが控えていたので、ルートを通しての二人のいちゃいちゃパートが純粋に見られなかったのはあるのですが、全部終わった今それはそれとしてこの二人がいちゃいちゃしているところはすごく見たい気持ちはとても強いので見たいです。
同じクラスでわいわいするの絶対かわいい、ケイトくんにちょっかい出しに行ったりもするんだろうな。
私服姿の髪型がガラッと変わるのすごくいいなー!って思いました、ヒヨリちゃんがソウタくんの髪をいじるところとかすごく見たいです。

 

彼目線のSSは個人的にはソウタくんが一番好きでした。
あのときソウタくんはあんなにもヒヨリちゃんのことが好きだったんだ!ってちょっと驚いたし、改めてそれを踏まえて再プレイしたいなって思いました。
心の中で「ヒヨリ」呼びだったのめちゃめちゃときめいたし、ポーカーフェイスでいようとしてたのすっごくかわいくてかわいかったです…
ああいうところを見ると男子高校生なんだな~とすごく思います、一番男子高校生感があるキャラかもしれない…
いやでもメイくんのほうが男子高校生感あるかな?
二人ともかわいいです、現世でのやり取りがもっと見たいです。

 

 

♡陀宰メイ

好きにならないわけが、なかったです……メイくんが人気なのは知っていたので正直なところ好きになりたくないなと思っていて(まだ大丈夫まだ…)と言い聞かせていたのですが好きにならないほうが無理だなって思いました…好きです…
メイくんはあまり口数が多くないし何かを隠している、そのせいでだんまりを貫いている印象だったのですが、メンテナンスのときにヒヨリちゃんが参ってしまっているときに寄り添って落ち着かせてあげていたところを見てこれは…………と印象が変わっていました。
それでも他の人のルートだと何を考えているのかいまいちよく分からないな…と思いつつ、段々とヒヨリちゃんの元彼とかで記憶をなくされているのかなって思うようになって、結果元彼ではなかったけどほぼほぼ正解していてしんどいやつだ…と思いました、しんどい
改めて他の人のルートのスクショを見返しているのですが、このときのメイくんの気持ちは…って考えると辛すぎて…
メイくんはヒヨリちゃんがしあわせであることを望んだから何も言わずに身を引いたんだろうなって分かるからしんどいです、危険だって分かっているのに自分のわがままでこの世界に呼んでしまった引け目も大きいと思うけど、好きだから、好きな人にしあわせになって貰いたかったんだろうなあ…
メイくんはやさしい人だなって思います、ソウタくんルートでも最後に自分が残るってみんなを帰していたけど、前回配信が終わって長い間孤独を味わって、みんなを帰したことを後悔したこともあるって話していたけど結果もう一度同じことをしている世界線があるの本当、メイくんはやさしすぎる…
金魚のお墓のスチルで(これきっとメイくんなんだろうなあ…)と思いましたが、ヒヨリちゃんたちと同じ制服着てるメイくんめっちゃめちゃテンション上がりました、似合ってる〜!!!


ていうかあれです、メイくんがプロデューサーなの気が付きませんでしたびっくりです
察しがいいのか悪いのか…
(たぶん良くはないけど、これまでの死のにおいがするバッドエンドをくぐり抜けてきたことにより一部のことに敏感なんだと思います)
みんな、その人に関するドラマが展開されていくのにメイくんは印象的なドラマがないのはプロデューサーだからなんだなって最後にメイくんが指示出してドラマを始めたところでハッとしました、遅い
最後に好きだって伝えたいって、今度こそ忘れないでって言うメイくんのスチルがこう、泣きそうなのを堪えている感じで私が泣きそうになりました。
危険だって分かっていても、よくないって分かっていても、もう一度会いたい、もう一度好きだって言いたいって思うくらいヒヨリちゃんのこと好きだったんだなあ…
練習をしてみるか?と話していたところで高校生が異性と手を繋ぐだけでそんなに緊張してできないってなるかな…?!と思ったのですが、すごく大事で大好きだったら緊張してしまうだろうし、色々堪えきれなくもなっちゃうんだろうなって思いました…
あとわりと泣いちゃうメイくんかわいい〜!って思いました、いつか一線をこえるとき絶対泣くと予想しています(確信)

 

「早く別れろ」って言うトモセくんストレート〜!フゥ〜!って思ったけどトモセくんなりの照れ隠しというとちょっと違うけど、あえて言葉にするのって認めてるところもあるんだろうなって。
メイくんはヒヨリちゃんを異世界に呼んだことを一番後悔したのってトモセくんと最初のドラマでちゅーしたところじゃないかなって思いました。
ヒヨリちゃんの初キスの相手は未来永劫トモセくんで、そうしたのは他でもなく自分自身だからどこにぶつけるでも誰に言うでもないけど嫉妬と後悔でぐるぐるしちゃいそうだなって思いました。

 

そしてキョウヤくんはやっぱりお兄ちゃんなんだなあ…ってヒヨリちゃんに甘いって話していたくだりで特によく思いました。
メイくんルートは現世に戻ってきてもメイくんの目とケイトくんの腕は戻らない状態だったけど、キョウヤくんの記憶ってどうなったんだろう…まだ忘れてるっぽい?
情報局組とヒヨリちゃんが話していたシーンすごく好きでした、お仕事モードなミズキさん格好良くて大好きです。
ソウタくんルートでの言動の意味も分かって、やっぱりメイくんにはこれからはヒヨリちゃんとふたりでたくさんしあわせになって欲しいなって思ったし、他の人のルートをやり直してもたぶん思うと思います…
私は一番最初にトモセくんルートをやったのですが、今考えるとトモセくんルートではソウタくんだけが残るからメイくんとタクミくんのゲームは継続でまだ救いがあるのかな?って思いました。
そのあたりも見たいな~!!!って思いました、キャラルートによって未来がガラッとかわってしまうCharadeManiacsこわい…

 

 

 ♡廃寺タクミ

(※真相ルートの感想もあわせて書きます)

 

最初に攻略サイトを見て一番最初に思ったのは「BADエンド多くない!?」でした。
シャレマニのバドエンは物悲しい感じのムービーがスッ…と入るのでア、アア…と心に来ます。
ラストでバウンサーたちがBADって点滅しているのがすごく怖いなって毎回思っていました…

 

ヒヨリちゃんのお母さんスポンサーだったの!?!!?!と衝撃的でした。
でもだからヒヨリちゃん昔にトラウマの元である異世界配信を見ていたんだな~と真相が分かればここも結構分かりやすく匂わせしていたんだなってネタばらしされてから気が付きました、遅い
戻ったら逮捕されたりするのかな、弟と妹たくさん居て大変そうだなって現実的なことを考えてしまった…
ルートによってはもう異世界配信グループ壊滅させられるだろうし資金援助とかもなくて大変そう。
ヒヨリちゃんの瞳の色はお父さんの方の血なのかな?と思ったのですが、父親の存在が全く出てこなかったな…って思いました、どうしてるんだろう…

 

最初に攻略順を見ていたこともあって、トリなのはきっとプロデューサーだからなんだろうな…と他キャラプレイ中もずっと疑いの目を向けていたので想像通りといえば想像通りなのですが、やっぱり十二歳設定はかなり無理があったのでは…?!とビジュアルを見返して改めて思いました。
タクミくんが急にスラスラ流暢に話し始めても驚かないようにという心の準備は最初からしていましたが、実際スラスラ話し始めるとワ、ワア…って驚いてしまいました。
実はAIなのかな~っていうのはソウタくんの発言とは別に薄々と思っていたのでやっぱりそうだったんだ、の気持ちが強かったです。
バウンサーにやさしいヒヨリちゃんに嬉しそうというか、目線がバウンサー側なのってプロデューサーだからというよりも似たような存在だからなのかなって。
預かり名簿の最後のページ改変して足していたあたりが一番得体が知れなくて怖いなってぞくぞくしていました…
メイルートのあとにプレイしたので、メイくんにヒヨリちゃんのことが「欲しくなっちゃった」宣言していたところで「だめーーーーー!!!!!」って心の中でもTwitterでも叫んでいたのですが、あのときのヒヨリちゃんはメイくんを信じられない状況だったしタクミくんのことは庇護対象で甘くなっていたこともあって判断力…ってなりますよね…
タクミルートが一番ヒヨリちゃんがひとを信じきれていなかった印象です、でもしょうがない…

 

タクミくんルートのエンドがメリバなの、しょうがないとはいえしんどかったです…
ヒヨリちゃんが本当のヒヨリちゃんじゃなくてももうひとりぼっちは嫌で一緒にいたかったんだろうな。
ヒヨリちゃんのためにお菓子とか女の子が喜ぶものとかお花をぽんぽん出していたシーン、スチルもやり取りも可愛かったです。ヒヨリちゃんにここにいたいって言って貰いたかったんだろうな…

 

真相ルートのBADエンド、みんなが集合しているので全体を見ればいい方のエンドなのかなって思うのですが、タクミくんのことを忘れたくないのに忘れさせられてしまうシーンがスチルとともにすっごくせつなくてしんどかったです…真相ルートのハッピーエンドは途中から(パルトに移せばいいのでは?)と思っていたのがその通りになって最初からの伏線回収ここか~!と思いました。私服で来ちゃったメイくんが他の学生組の洋服気にかけていたのめちゃめちゃかわいかったです。

 

 

♡総括

前から作品名とサスペンス系な作品だということは知っていてずっと気になってはいたのですが、積みソフトが多くてなかなか手を出せずにいたソフトでした。
が、オトパにカラマリが参加決定!ゆづるもいます!で「絶対行く」と決めて、それなら他作品も分かっていたほうが楽しいしシャレマニはうっかりネタバレを踏むかもしれない…と思って購入しました。
結果すごーく楽しかったし、もっと前にプレイしたらよかったなーと思っています。
みんな「付き合ったあと」がもっと見たいな、と思ったので「恋愛を楽しむ」という意味での乙女ゲーム感は薄いのですが、それでも楽しかったし友達におすすめしたいソフトだなって思いました。
なのでFDがとても欲しいのですが、キャラルートによっては色々難しいと思うのでないのかなー…とも思っています。
とりあえずキャラソン&ドラマCDが3本出るみたいなのでこないだ全部限定版を予約しました。
すごく楽しみです。