乙女ゲームプレイ感想memo

シャレマニステラ小冊子感想

f:id:ise_gm:20190708004101j:plain

シャレマニステラセットの小冊子の感想まとめです。
表紙イラストのメイくんの恥ずかしがっている感めちゃめちゃ可愛いなって見るたびに思います。
全員単独のSSで、各ED後のふたりのお話だったので読めてよかった~!ととても思います。
欲を言えばカラマリみたいにクリア後に解禁でソフトに収録されていればいいのにな…とすごく思いました。
個人的にはこの小冊子のSSを読んだか読まないかで印象が変わる…というキャラやCPの関係性がありました。
※SSの核心ネタバレはしませんが、内容に触れる感想なので未読の方はご注意ください。ゲーム本編のネタバレはたくさんしています(キャラ×ヒヨリとして読んでいます)





♡明瀬キョウヤ

キョウヤルートのふたりは明るい共依存感があるな、と思います。
恋人でいる以上他の人とは違った距離感だから多少依存感があるのは当たり前だと思うのですが、キョウヤくんが本当はわりと揺れやすいのとヒヨリちゃんがそれを知っていて支えたい、って思っているところがこう、共依存っぽさがあるというか。
決して悪いことではなくてふたりで支え合って生きていくんだなってかけがえのない感があっていいなと思います。
キョウヤくん本当距離を縮めるのうますぎますよね???!!!
あんなのずるすぎる…座るところが他にないのもあると思うけどスッ…とベッドになのずるい…
妬いてるところ見たいのかわいいなって思いました。
あとキョウヤくん高専に入ってからずっと彼女居なかったのかな…うそでしょ…と思いました。


♡萬城トモセ

お互いの家族で合同でおでかけって幼馴染故の特権だなあ…って改めて思いました。
トモセルートだと触れられていないけど、ヒヨリちゃんのお母さんは変わらずスポンサーなんだろうしトモセくんやヒヨリちゃんが異世界配信していたときも普通に見ていたんだろうなって思うとなんとも言えない気持ちになりました…
トモセくんの「彼氏になったから生まれた余裕」というか、ゲーム本編の焦っている感じが抜けて穏やかな彼氏感がとても良かったです。
親にいつから付き合ってるのか聞かれるやり取りのところめちゃめちゃ好きです、ウワー!ってなりました。


♡茅ヶ裂マモル

マモルさん日常的にサボテンとお話してるの可愛すぎませんか…?
ここで趣味設定が出されるんだ…!と思いました、サボテン
マモルさんは「ヒヨリちゃんじゃなくちゃだめな人」だなと本編をやっていてすごく思ったのですが、大切すぎるから怖くて、踏み込みすぎないように自律しているんだなあ…と思いました。
それって異世界人とのハーフだというのももちろんマモルさんとしては大きな比重としてあるのだろうけれど、これまであまり人と関わらないようにして生きてきて、初めてできたかけがえのない存在を失わないように・嫌われてしまわないようにって手探りなことも大きいのかなって思います。
たぶんそのうち、いや近いうちにマモルさんもヒヨリちゃんとのふたりの愛の証がほしくなるのではないかと思うのですが、自分のこれまでの境遇を考えたりすると躊躇って葛藤するのかな。
人間も異世界人も同じいきものだけど、そのあたり難しいなって思います。
ヒヨリちゃんが「それでも私もマモルさんとの愛の証がほしいです」って言う未来があるのかなって思っています。


♡陀宰メイ

個人的にシャレマニ1しあわせになってほしいひとがメイくんなのですが、一般人にしてみたらなんてことない普通の日常をおくっているのが本当にしあわせでそれだけで泣きそうになりました。
メイくん彼氏力高すぎません????!!
理想の彼氏感半端ない…………
「ぽいじゃないだろ」のところめっちゃ拗ねてたんだろうなって思ってめちゃめちゃ可愛いなって思いました…
失くしたまま二度と取り戻せないものもあるけれど、ふたりでカバーして一緒に生きていくんだなって思いました。
もうこれメイヒヨ結婚しますよね?結婚してください…
靴紐のシーンの「いいよ」のメイくん、きっとすごくやわらかな表情とやさしい声色で言っていたんだろうなって思って胸がぎゅっとなりました。
メイくんのなかでは当たり前にヒヨリちゃん>>>洋服で、汚れても全然構わないし気にしないんだろうなってすごくときめきました。


♡獲端ケイト

デートめちゃめちゃ可愛い…見たかった…うれしい…………
他のひとに見せたくないし意識しちゃうから見たくもない葛藤があるけどヒヨリちゃんのお願い叶えてあげたケイトくん優しいなって思いました。
一緒にお買い物行ったところもすごく見たいなって思いました、目的のためとはいえ絶対かわいいじゃないですか…店員さん女性で「彼氏さんですか~?♡」とかあるあるのくだりが絶対あるじゃないですか…
ケイトくんはいつも不意打ちがずるいなって思います!!
ケイヒヨ大好きなので言い合いをしながらもふたりでこのままずっと一緒に楽しくすごしていってほしいです。


♡双巳リョウイチ

キョウヤルートが明るい共依存なのに比べてリョウイチルートは暗い共依存だなと思います、本来よく言われるタイプの共依存だな~と。
相変わらず自分の意思が薄いというか、そんなに必死で生きようとする感じはないままなんだなと思うのですが、いつしかヒヨリちゃんがかけがえのない存在になっているんだなってヒヨリちゃんを現世に帰したい理由を見て思いました。
本人は「情が移っている」レベルだと思っているみたいだけどもうそんなラインはとうに超えているよね…
キョウヤくんはやっぱりヒーローだなって思いました、自分よりも他のひとのことを思っての発言だろうし強いひとだな。
本当は揺れていてそういうわけではないともちろん分かってはいるのですが、でもああやって言えるのは強くて格好いいしヒーローだなって私は思います。
ドラマの内容ひどすぎません…?
ヒヨリちゃん絶対無理な内容すぎる、あのドラマを選んだのはメイくんじゃないはずだけど心の弱いところを抉りすぎているなって思います…


♡凝部ソウタ

本編をやっていてソウタくんは裕福なお家の子なのかなって思っていたのですが、お家を見るとやっぱりそんな感じがするな…と思いました。
ヒヨリちゃんが何度もソウタくんのお家に行っているという事実に萌えました。
カーテンの攻防めちゃめちゃ可愛かったです。
このふたりも言い合いがとっても可愛いな~と思います、友達だけど恋人感というか。
「楽しいこと」のやり取りのくだりもめちゃめちゃ可愛くてにやにやしました。
本編をやっているときも思ったのですが、ソウタルートはメイくんの色が濃くて完全に解決していないしふたりとも引っ掛かったままで、ただしあわせだねってこれから先進んでいけないところがあるなって思うので早く解決してふたりでメイくんを迎えにいってあげてほしいなって思います。


♡廃寺タクミ

当たり前といえば当たり前なのですが、メリバEDの続きだ…って読み始めて衝撃を受けました。
「愛」ってむずかしいなって改めて思いました、目には見えないし触れない、明確な形のないものだから具体的に何なのかっていうと難しい。
みんなの好きなものを並べていたところに胸が苦しくなりました…
この二人はしあわせだけどしあわせじゃない毎日の繰り返しなのかな。
泣きたいのに機能として泣けないのか、泣くということが分からないのか、泣きたいとは思っていないのか、ひとの心を持ちつつある彼がこの先この生活をどうするんだろうなって思いました。


♡射落ミズキ

本編をやっていてミズキさんは「ヒヨリちゃんじゃなくても大丈夫な人」なのかと思っていたのですが、このSSを読んで「ヒヨリちゃんじゃなくちゃだめな人」だなってすごく思いました。
この小冊子を読んで一番印象が変わったのはミズキさんです。
ヒヨリちゃんが「ミズキさんを変えてしまった」と思う気持ちすごく分かるのですが、ミズキさんはそれでもヒヨリちゃんが一緒に隣にいてくれる未来のほうが大切だって思ってくれてまっすぐ言葉にしてくれるの本当に格好いいひとだなって思います。
演出にこだわるタイプなの、本当にずるい大人だな~~~!と思いました、ときめきが止まらないです…